雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

けじめをつけて・・・ブログ終わります。

「皆様」

「ご無沙汰しております」

レオ「どんなキャラだったかもわからなくなっちゃいましたね。」

 

皆さまご無沙汰しております。ナレーターです。

タイトルの通りです。

ブログの更新を止めます。

 

理由はコロナもありましたが、中の人雨玉の環境の変化が大きいです。

ブログを始めたきっかけ、それからここまでのことをみなさんに少しお話していただきましょう。

「え~ありがとうございました。もともとこのブログのテーマは行政区分東京都の鉄道の駅で降りて飲むというものでした。きっかけは2013年9月。東京でオリンピックが開かれるというニュースを見たときでした。ちょうど新橋の洋楽バーのイベントに参加して、割と酔っていた時でしたかね。」

「雨ちゃんは僕も東京を盛り上げることを何かできればという思いで、このテーマ・ブログをはじめました」

「はじめた当初は、僕は東京の西側に住んでいて、また土日休みのエンジニアでした。」

レオ「だから、西武ドームで僕と出会って上北台で飲んだ。」

「2016年ごろまではかなりのスピードがあったと思います。転機になったのは2016年11月、私自身も実は飲食の側の人間になりまして、土日休みでなくなりました。」

レオ「だから出かける時間も少なくなってしまったんだよね」

「ですね。頑張れたかもしれなかったかもしれなかったんですが、いろいろその時にあって外に出るのが難しい状況もありました。そして、2019年に再度転職。実はそのタイミングで都民ではなくなりました。仕事に慣れるまで過ごしていたら、あれがやってきて」

 

「コロナめ。」

「出かけることもできずという状況。そしてそれへの慣れ。。仕事はありがたいことに順調に言っているのですが、いろいろと志向も変わってきたこと、オリンピックも過ぎたこと、年齢的にも1日に5軒とか・・・は・・・ということ。そして直近また仕事で大きな転換点があったこと。今後更新できる見込みはないと思いますので、ここで終わりたいと思います」

レオ「でも、このブログ自体は残して、紹介したお店に少しでもつながればと思います。」

「そうだね。飲食の人は本当に大変です。身をもって僕も感じました。少しでもお気に入りが見つかれば幸いです。」

「このブログを書くことを通じて雨ちゃんはどうだった」

「いろんなお店、そして東京の中でもエリアによって特徴的なメニューや文化があったり勉強にあることもたくさんありました。そして、いろんな思い出がありました。誰かと一緒に行ったり、というのもありましたし、このブログが話のネタにもなったり。本当にやってよかったなと思いました。残り500駅以上という達成したとは到底言えないのですが、良い経験だったと思います。本当に出会った人たち、出会った酒場の皆様。ありがとうございました。」

 

名残惜しいですが、みなさん

雨・澪・レオ「ありがとうございました!」