雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【す】9杯目 すずかけ台で飲もう!

GWも過ぎ去ってしまいましたね。。
 
GWにお邪魔した隔離(?)東京都の東急田園都市線飲み歩き第二弾です。
次は南町田から一つ渋谷よりの駅、すずかけ台です。
 
f:id:ametama-radio:20140502151017j:plain
 
東工大のキャンパスがあります。
ちょっとだけ中を歩いてみたりしましたよ(^_^)v
 
ちなみにすずかけ台は神奈川県とのギリギリのところにあります。
以下の写真は国道246側からすずかけ台を撮ったところ。
 
「爽やか〜」
「首もたないで~(笑)」
 
f:id:ametama-radio:20140502151059j:plain
 
澪君のいる場所が、ちょうど東京都と神奈川県の境になります。
※詳しい地図は8杯目を参照
 
地形的にもこの時期は歩きやすいです。すずかけ台に限らず、東急や京王の多摩方面は山を削って住宅街を作っているので、高低差が結構あるので、上に登って景色を見てはどうでしょうか?
坂道好きな人、建築的な意味でお家が好きな方は是非歩いてみてください。住宅しかないですが、結構素敵なお家がいっぱいですよ。
 
 
そんなこんなで、飲めるお店、お店〜っと、、、、な、ない。。大学が近くとはいえ駅前が学生街ではないので、ほとんどお店はありません。
ちなみに住宅街の中だとお蕎麦屋さんがあることが結構あるので、住宅街の中で空腹で遭難しかけた時はお蕎麦屋さんを必死で探しましょう。
 
さて、そんな中で見つけたのが、駅を出て右手の建物の一階奥のお店。「あじ屋敷」さん。
ギリギリランチタイム前に入ることができました。先客はいませんでしたが、あとで一人入ってきました。流石に平日ですね。
で、中華の食べ放題の後に定食はきついので、アジフライとゴボウ揚げと一刻者のソーダ割りを注文。
 
二駅目に乾杯!
 
ちなみに右に写っているのはお冷のお代わり用のペットボトルです。
 
「お冷がデカイところは当たりだ!」(一食目を参照。)
 
 
f:id:ametama-radio:20140502152548j:plain
 
そして、アジフライとゴボウ揚げ。
アジフライは熱々でうまうまでした。
 (語彙力がないのは大目にみてください(笑))
 
ゴボウ揚げですが、塩か醤油をかけて食べるのがいいですね。素朴な味ですが、これが結構止まらない!なかなか良い選択をした気がします。
 
f:id:ametama-radio:20140502152911j:plain
 
ちなみに行った時は女将さん?バイトの方?だけいらしたのですが、その方が美人です!本当に!是非その目で確かめて下さい!
 
お酒の種類も豊富で(雨玉的にはコーヒー焼酎が気になりました。)、次はちゃんと飲みに来ようと切に、切に!思いました。
 
それでは三駅目でお会いしましょう〜
 
 
お店の情報↓↓
あじ屋敷