雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【お】116杯目!大塚でSAKE!

f:id:ametama-radio:20170904195245j:image

「よく知らない街大塚」

「確かに。」

 

みなさんこんにちは!

今回は山手線の大塚駅に来ました!

 

「よく知らないので、wikiでも見るか(・ω・ )」

 

南大塚 (豊島区) - Wikipedia

 

「まとめると巣鴨の名前だったのが、大塚駅が予定地(文京区大塚)から今の場所に移り、駅名から地名が大塚になったということらしい。」

街づくりに鉄道が大きな影響を与える一つの例だな!

※ちなみに文京区大塚の名前は古墳が由来とのことです。

 

f:id:ametama-radio:20170904195316j:image

「さて、歩きますかね!」

今回は南口を歩きます。

「サンモール大塚商店街。入り口が鳥居になってる。」

「参道??」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「む!なかなか立派な神社が!」

f:id:ametama-radio:20170904195343j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天祖神社というらしい」

f:id:ametama-radio:20170904195407j:image

鎌倉時代からある歴史のある神社みたいですね。

jinja.tokyolovers.jp

「この豊島氏っていうのが、豊島区の由来になってるんだろうね。」

 

 

「んだば、酒でも飲むか!」

「雨から率先して酒とは珍しい!言わずもがな!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということで、今回は魚を!

 f:id:ametama-radio:20170906101847j:image

「秋刀魚さん。」

「秋だ。」

秋ですなぁ。

 

 

 

 

 

このお店、嬉しいのは日本酒の種類の多さと、注文できるサイズ!

f:id:ametama-radio:20170906101901j:image

「まずは田酒(青森)から!」

「左側のこのちょこっとサイズが嬉しい!」

通常の1合(180ml)ではなく、40ml!

一人でもいろいろ飲み比べできますね!

 

f:id:ametama-radio:20170906101912j:image

「続いては開運!(静岡)

名前とかラベルデザインで選ぶのも楽しいね!」

 

f:id:ametama-radio:20170906101923j:image

続いては飛露喜(ひろき)!

「かっこいいラベルだ!」

「これは、福島のお酒!」

 

 

 

 

 

 

 

 

「最後に埼玉のお酒!」

f:id:ametama-radio:20170906101933j:image

花陽浴(はなあび)、フルーティで爽やか!」

 

 

「ウォー飲んだ(笑)」

 

 

飲み過ぎちゃいましたね(笑)

 

今回のお店!「YODARE 大塚店!

 

r.gnavi.co.jp

 

 

f:id:ametama-radio:20170907151408j:image

魚と日本酒を楽しむなら是非!

 

 

「こんな感じで酒におぼれ、、、ごぼごぼ(笑)」

 

 

ではでは!