雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【番外編】冬の富山を澪が行く!その1

「寝みぃ」
「やあ羽田だ!」
 
f:id:ametama-radio:20150207090636j:plain
 
どうもこんにちは!
KDN、今日もどこかで飲むの二人は富山で大人の林間学校@冬に参加です!
詳細は以下!


基本情報 : 大人の林間学校@富山 - 100人プロジェクト | DoubleVisionTokyo

夏にも実施されたイベントの第2弾です!
夏の時の話は以下!


【番外編】富山の魅力に触れてみよう! - 雨玉・澪のご飯を食べよう!

 
f:id:ametama-radio:20150207090651j:plain
 
「やあ、私だ。」
「到着!お天気良好!雪も思ったほどなくて少し安心&残念」
 
f:id:ametama-radio:20150207090700j:plain
「やあ、スタバだ。」
こちらは世界一美しいと言われているスタバ「富山環水公園店」です!
朝陽が眩しいです。


富山環水公園店 | スターバックス コーヒー ジャパン

 
f:id:ametama-radio:20150207090711j:plain
 
 
 
そして、林間学校の集合場所へ!
 
f:id:ametama-radio:20150207105938j:plain
「始まるぜよ!」
「まずは富山湾を巡りました」
 
f:id:ametama-radio:20150208190809j:plain
「また海が似合ってしまった。」
「・・・」
「ガブ!」
「ひゃいんΣ( ̄。 ̄ノ)ノ」
荒々しい日本海かと思いましたが、穏やかでした。
 
f:id:ametama-radio:20150208190825j:plain
 
「うっすらと海から望む立山!」
「海から3000m級の山を望む事が出来るのは世界でもなかなかないんですよ!」
湾クラブに富山湾は加盟しているそうです。
&「ワンクラブ!?」
犬ちゃいますよ(笑)
 
f:id:ametama-radio:20150211231525j:plain
 
「舟大工さんのお話を聞いたよ!」
「観光用に木で作る舟の需要もあるそうな。」
大きな木を曲げる職人技、板と板をつなぐすり合わせと言われる技。富山のものづくりは素晴らしいんですよ!
 
f:id:ametama-radio:20150209093038j:plain
「お昼ご飯だ!」
「魚がうまいっす!」
 
f:id:ametama-radio:20150209093057j:plain
「昼からどぶろくやで(笑)」
「どうもすいません(笑)」
 
f:id:ametama-radio:20150210125751j:plain
どぶろく作りを雨ちゃんが体験してきました。水と蒸したお米と麹と酵母を混ぜ混ぜ。。写真は富山ならではのブリの酵母です!
 
 
そして、青少年の家で授業!
「夏に引き続き、富山の水の話です!」
 
f:id:ametama-radio:20150210125824j:plain
「富山の降水量は2300mmで、冬の雪が結構な割合を占めてるらしい。それが立山連峰に蓄えられてゆっくりゆっくり流れてくると。また富山湾の海底から地下水が湧いているそうな。10~20年前の水が湧くってよ!ロマンやで!」
 
澪さんもしっかり勉強してます!
 
「あとは日本の農業の問題点も学んだぜよ!先祖代々の土地を守ると言う意味で兼業農家をされている方もいるそうだ。自然を守るのって難しい。」
里山を守るために頑張ってらっしゃる方もいます!」
 
f:id:ametama-radio:20150211150829j:plain
「夜はお待ちかねのキャンプファイヤー&美味しい料理とお酒!」
 
f:id:ametama-radio:20150211150946j:plain
「ゆきのした大根を使ったおでん!」
 
f:id:ametama-radio:20150211150812j:plain
富山県内の酒造さん提供の日本酒!」
 
f:id:ametama-radio:20150211150857j:plain
「宴会が始まるぜ!」
 
f:id:ametama-radio:20150211151030j:plain
「ま、ま、澪くんどぞ!」
「いやいや雨ちゃん、おっとっとっとっと!」
 
f:id:ametama-radio:20150211150910j:plain
「こんなところにビールの落とし物が(笑)」
 
f:id:ametama-radio:20150211150924j:plain
「飲み過ぎるとこうなります」
 
f:id:ametama-radio:20150211151058j:plain
「私のお気に入りの日本酒は羽根屋!」
 
f:id:ametama-radio:20150211184127j:plain
「うんうん。こりだな(笑)これはいかんね〜(笑)」
澪さんいかんですかぁ(笑)ナレーションの私にも下さい(笑)
 
「二日目に続く!」
 
わ、わたしの日本酒は!?