雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【番外編】雨玉の休日。大磯にて

今回は澪もレオもナレーターさんもいない。
雨玉の休日です。




13時30分 大磯着。











こんにちは。雨玉です。
f:id:ametama-radio:20160110164323j:image
やっと冬の大磯行けました。
やっとというのはかれこれ5年くらい冬に大磯に行きたいなぁ。と思っていました。
大学時代に日経新聞を取っていたのですが、二週に一度くらいでくる小冊子の街のコーナーで大磯を特集していたのがきっかけです。
重い腰を上げて行ってきました。

f:id:ametama-radio:20160110164543j:image
湘南発祥の地!大磯!
大磯は日本初の海水浴場ができたところなんです。

駅から左手に進むと先ほどのゲートがあります。
ゲートのそばに観光協会があるので地図をいただいて大磯歩きスタートです。
f:id:ametama-radio:20160110164608j:image
海に向かって下り坂です。
f:id:ametama-radio:20160110164637j:image
大きな通りよりも裏道を進んでみました。

f:id:ametama-radio:20160110170934j:image
5分ほどでこの支柱にたどり着きます。

f:id:ametama-radio:20160110170949j:image
さらに進んで、写真の先の横断歩道手前を右の歩道橋を進みます。

f:id:ametama-radio:20160110171007j:image
防波堤に海!

f:id:ametama-radio:20160110171021j:image
海鳥のお出迎えもあります。

f:id:ametama-radio:20160111142427j:image
防波堤も釣り客でいっぱいです。
風が強いので気をつけて下さい。

f:id:ametama-radio:20160111142444j:image
東側の風景。

f:id:ametama-radio:20160111142455j:image
そびえ立つ富士山。

f:id:ametama-radio:20160111142508j:image
防波堤を引き返すとプールに海鳥。
さらに砂浜の方に歩きます。













♪( ´▽`)
♪( ´▽`)
♪( ´▽`)












f:id:ametama-radio:20160111142523j:image
冬の海はいいですな(✿◕ ω◕ฺ)ノ

f:id:ametama-radio:20160111142540j:image
写真の奥の防波堤から歩いてきました。
さらに進むと沢にたどり着きますので、そこから上がりましょう!
f:id:ametama-radio:20160111142549j:image
登って国道1号にぶつかったところで、左へ。


鴫立庵(しぎたつあん)
西行法師が俳句を書かれていたところだそうです。
ちなみにさっきの沢はここから流れているので鴫立沢と言います。
f:id:ametama-radio:20160111142601j:image
入館料100円ですが、ほうじ茶が無料なので一休みできます。( ̄▽ ̄)
f:id:ametama-radio:20160111142611j:image


またモザイクの私(笑)
f:id:ametama-radio:20160111143140j:image



鴫立庵を一周したら、国道1号を渡ってさらに左へ進むと珍しい丸ポストです!
f:id:ametama-radio:20160111142635j:image

丸ポストの隣にはカレー屋さんが!
ランチタイム終わっていたので食べられませんでした('A`lll)
f:id:ametama-radio:20160111142647j:image

さらに進むと島崎藤村の家があるというので、進みます。

看板通りに進むと、、、!!
住宅街を歩かされます。
f:id:ametama-radio:20160111142658j:image
まっすぐ進んで、




f:id:ametama-radio:20160111142710j:image
これを右に、



f:id:ametama-radio:20160111142721j:image
看板通りに左へ



f:id:ametama-radio:20160111142737j:image
さらに進むと





f:id:ametama-radio:20160111142752j:image
ありました!この左が島崎藤村の家です。
来た道に向かって反対から取っているので、道なりに進むと右手に見えます。

f:id:ametama-radio:20160111142805j:image
ここから入って見学できるそうですが、よく進み方がわからなかったので断念;^_^A


来た道を戻り国道1号に戻ってさらに進みます。

f:id:ametama-radio:20160111142818j:image
歩道橋から海側をパチリ。




f:id:ametama-radio:20160111142828j:image
逆側はこんな感じの松並木。

f:id:ametama-radio:20160111142836j:image
東海道松並木というそうです。

f:id:ametama-radio:20160111142846j:image
いい天気でした(✿◕ ω◕ฺ)ノ
ここを進むと吉田茂邸など、旧別荘地なのですがお腹が空いて歩けませんでした(笑)

f:id:ametama-radio:20160111142932j:image
神社に本日の旅の感謝を伝えて。



駅まで戻ります!




ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘











おやつタイム!!
パスタとかにしようかなと思ったんですが、久々にホットケーキを食べました!
f:id:ametama-radio:20160111142919j:image
ホットケーキセットと白いのは甘酒です( ̄▽ ̄)
美味しかった(✿◕ ω◕ฺ)ノ

f:id:ametama-radio:20160111142938j:image
風月さん!

ホテルのシェフだったマスターと奥様?で切り盛りされてました。

二枚目のゲートの写真の手前にあります!