雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【番外編】Re:青森その1

「南国に来てみた」
「え?え?なんて?」
ラッスンゴレ・・・へぶっ!
「言わせねェよ!」
 
f:id:ametama-radio:20150219200803j:plain
 
げほげほ・・・。
こんにちは!澪くんは雨ちゃんの出張について行きました!昨年の記事も参考にね!


【番外】青森雑記帳! - 雨玉・澪のご飯を食べよう!

 
「今回は新規開拓もするぜ!」
 
f:id:ametama-radio:20150219190236j:plain
「とりあえず、ビールだな!」
「このお店は再訪だぜ!」
 
f:id:ametama-radio:20150219200820j:plain
「うひょー!鶏皮餃子キタキタキタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!」
この鶏皮餃子絶品です!
「間違いない。」
 
f:id:ametama-radio:20150219200840j:plain
チャーハンもパラパラです!
ここまでのお店!「小笠原」さん!


小笠原 - 三沢/ラーメン [食べログ]

 
f:id:ametama-radio:20150219201042j:plain
「ホテルでも飲むべさ。」
「青森と言えば日本酒だ!」
杉玉を購入してみましたよ!
「ちなみに銀色のぐい呑は富山で作ったやつだぜ!」
「ヤスリかけました!」
 
休日は温泉に行きましょう!
 
f:id:ametama-radio:20150221130947j:plain
「ここも再訪の桂温泉」
 
 
f:id:ametama-radio:20150221130957j:plain
「絹の湯でトゥルトゥルのお肌になるよ(*^◯^*)」
 
入浴シーン割愛。。
&「あってもいらねぇよ!」
 
f:id:ametama-radio:20150221131009j:plain
「コンビニに寄ったらこんなものを見つけたでござる」
「ランチパスポートだ!青森もあるんだね〜」
 
ランチパスポート、皆さんご存知でしたか?昨年よりテレビでも話題の本なのですが、この本を持ってお店に行くと安く食べられるのです!(一人一冊です!)


500円ランチ満載! 全国の「ランチパスポート」まとめ - NAVER まとめ

 
f:id:ametama-radio:20150221131019j:plain
「というわけで、角煮を食べに来た!」
 
f:id:ametama-radio:20150222222619j:plain
「おおおお!柔らかいぜ!」
 
ここのお店は手羽先などの鶏料理も豊富です!
「鶏皮餃子もあるみたいだぜ!」
f:id:ametama-radio:20150222222638j:plain
f:id:ametama-radio:20150222222653j:plain
ちなみにランチパスポートで角煮定食が500円!通常は1080円だからお得すぎる!
 
f:id:ametama-radio:20150222222707j:plain
 
ここまでのお店!「定食屋 吹越」さん!


吹越 (フキコシ) - 三沢/定食・食堂 [食べログ]

「自家製パイナップル酒 三年熟成っていうのも気になったぞ!」
 
さてさて夜は、、
 
f:id:ametama-radio:20150222222724j:plain
「まずビール」
「ちなみに澪くんには若干避難していただいています。」
f:id:ametama-radio:20150222222741j:plain
「とりあえず油ギトギトしてるぜ(笑)」
 
油ギトギトしてるのが正しいんです!
 
f:id:ametama-radio:20150222222756j:plain
「雨ちゃん一押しの青森グルメ!バラ焼きだぁ!」
「ふ、ふおおおおお!!やっぱり本場のは胸熱だぜ!」
 
十和田生まれの青森B級グルメ!バラ焼き!みなさんもぜひどうぞ!
 
f:id:ametama-radio:20150222222811j:plain
 
ここまでのお店!「赤のれん」さん!


赤のれん - 三沢/定食・食堂 [食べログ]

 
「次は三人前くらい食べよう。。」
「!!」
 
 
f:id:ametama-radio:20150222222833j:plain
この日二軒目〜
「新規開拓!」
「あけてびっくり!」
 
古風な雰囲気のお店でした。お母さんがお一人でやってます。常連さんにつられて雨ちゃんも「お母さん焼酎お願いします!」と言ってみちゃったり( ´ ▽ ` )
 
f:id:ametama-radio:20150222222845j:plain
「お通しが馬肉の筋煮込みだぜ!」
「驚いたぜ!」
f:id:ametama-radio:20150222222900j:plain
「出汁巻き玉子だ!」
「出汁いっぱいだぜ!玉子甘いぜ!」
 
f:id:ametama-radio:20150222222914j:plain
「串焼きだぜ!」
「砂肝の串焼きすぎて折れちゃったらしいぜ!」
なんとまあ雰囲気の良いお店だこと。
「焼酎頼んだら、お母さんが「あたし、ビールとか焼酎飲まないから濃さが分かんねぇんだ。濃かったら言ってね。」だってさ。むしろ濃いの歓迎っす!」
「お母さんは日本酒派です。」
 
f:id:ametama-radio:20150222222929j:plain
 
ここまでのお店!「向日葵堂」さん!
お店の情報なしです!三沢のメインストリートから一本小道を入ったところです。
探してみてね!
 
赤のれん、向日葵堂からの三軒目
f:id:ametama-radio:20150222222949j:plain
「土曜の八時半だから許せ!」
「許されなくても行くぜ!」
三軒目は落ち着いた雰囲気のお店。
 
f:id:ametama-radio:20150222223003j:plain
「メニューに砂肝の刺身ってあったから注文してみた」
「コリコリしててうめぇ!砂肝の刺身こいつぁいい!ごま油との相性抜群でござる!」
 
f:id:ametama-radio:20150222223018j:plain
「熱燗とエイヒレさんの相性も抜群でござる!( ̄▽ ̄)」
 
f:id:ametama-radio:20150222223029j:plain
「シーハーなんだな(笑)」
1軒目から行きたい店ですな!
 
f:id:ametama-radio:20150222223046j:plain
 
ここまでのお店!「居酒屋・中々」さん!


居酒屋・中々 - 三沢/焼鳥 [食べログ]

 
 
f:id:ametama-radio:20150222223247j:plain
「最後にしめとくか」
「リターン南国!」
「なぜか知らねど沖縄料理の店がある」
 
f:id:ametama-radio:20150223164953j:plain
「〆のソーキソバ!」
「昨年もお世話になりました!」
右のビンは唐辛子エキスです。かなり辛いので注意!
「入れすぎてもその場では大丈夫ですが、体がポカポカしすぎて夜汗だくになります」
 
ここまでのお店!「ちゅら亭」さん!


ちゅら亭 三沢店 - 三沢/沖縄料理 [食べログ]

 
 
f:id:ametama-radio:20150223165011j:plain
翌日・・・。
「汗をかいたら温泉だな。」
「木崎野温泉、ここは初めてなんだな!」
年季入ってますが、がっつり天然温泉です!
 
f:id:ametama-radio:20150223165036j:plain
「またまたこいつの出番!」
「ランチパスポート先生!」
 
f:id:ametama-radio:20150223165058j:plain
今回はインドカレーです!
 
f:id:ametama-radio:20150223165217j:plain
「日替わりメニューのほうれん草とチキンのカレー!」
「ライスまたはナンとサラダとドリンク付き!カレーの奥のスープはサービスだぜ!」
 
ドリンクはもちろんラッシー頼んだ雨ちゃんでした!
 
「やっぱり本場のカレー美味いな。日本人のおかみさんとインド人のマスターでやってるぜ!」
 
f:id:ametama-radio:20150223165422j:plain
ここまでのお店!「インドレストラン デリー」さん!


インドレストランデリー - 三沢/インド料理 [食べログ]

 
そして夜になりました。。
f:id:ametama-radio:20150223165449j:plain
「やっぱりビールだな(笑)」
「ふひひひ仕事してるけどな(笑)」
 
f:id:ametama-radio:20150223165522j:plain
最後は寿司だ!
&「うひょー!!!!」
新鮮かつリーズナブル!澪さんの前のトロ以外はセットでなんと、、、1440円!
&「やすううううい!」
トロは300円です。
 
f:id:ametama-radio:20150223165539j:plain
「ありがたいねぇ。」
ここまでのお店!「喜久寿司」さん!


喜久寿司 - 三沢/寿司 [食べログ]

 
 
f:id:ametama-radio:20150223165620j:plain
「ホテルでスパークリング日本酒!」
「お前は澪じゃないな!誰だ!」
しゅわしゅわです。岡山のしゅわしゅわです。
「なかなかうまいじゃないか!」
 
「また三月頭からも同じところだからまた青森、三沢情報お届けします!」
「ランチパスポートは重要だな!」
 
それでは〜