雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【番外編】冬の富山を澪が行く!その2

「富山の朝だ。」
「、、、もそもそ、、眠。」
 
f:id:ametama-radio:20150212085014j:plain
 
おはようございます!
大人の林間学校@富山 二日目をお届けします!
 
まずはすずでのぐい呑作り!
 
f:id:ametama-radio:20150212085030j:plain
「夏は抽選の最後の最後で作れなかったから嬉しいぜ!」
 
全てのものは二つの型からできている!
深いです。
 
f:id:ametama-radio:20150212123200j:plain
まずは外側の型を取ります。
「土をぐいぐいグイグイ!(ぐいのみだけに、、、ボソッ)
「、、、雨ちゃんを見てたけど、かなり力のいる作業のようです。」
「もの作りの大半は力仕事だってばYO!」
 
f:id:ametama-radio:20150212123228j:plain
 
内側の型も取って合わせるとこんな感じです。
「いよいよ液体のすずを投入!」
 
f:id:ametama-radio:20150212123248j:plain
 
f:id:ametama-radio:20150212123303j:plain
「しばしお待ちを。。」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「(๑°⌓°๑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
「(_ _)..zzzZZ」
 
「寝るな!」
寝るほどの時間はかからないです(笑)
 
 
f:id:ametama-radio:20150212123319j:plain
「右がぐい呑」
「左はすずを流した通り道です。」
「通り道もなんか使えそう(笑)」
 
まだヤスリかけてないので、時間を見つけて雨ちゃんが削ります!(2.13時点)
 
 
そして、立山方面へ移動。
f:id:ametama-radio:20150212123334j:plain
「あれが日本一急な常願寺川
その1でもお伝えしましたが、海から3000m級の山が見える富山は高低差がすごいんです!
 
f:id:ametama-radio:20150212123347j:plain
 
「澪くんが高いところへ!」
「どやぁ!2mくらいあるぜぇ!」
 
立山カルデラ砂防博物館で、立山のお話を聴きました。
まとめると立山
「上昇する山」・・・プレートの関係で今でも大きくなり続けている!
「氷の山」・・・氷河が存在する!これはすごい発見なんだぜ!
「火の山」・・・火山でもある!
「水の山」・・・雪どけ水がゆっくりと平野へ流れる!
 
あとは称名滝、350mという日本一の落差!
未だに山を削っていて、どんどん後退しているそうな。
 
 
さてさて、澪さんあんまり調子のってると「しまっちゃうおじさん」に、しまわれちゃうよ〜
 
「まっさかぁ!(笑)」
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:ametama-radio:20150212123401j:plain
「••••しまわれました。、、ごめんなさい」
 
「雪穴体験してきました!意外とあったかいんだからぁ〜♫」
 
f:id:ametama-radio:20150212123422j:plain
幻想的な風景をパシャリ
「雲が近い・・。」
 
 
f:id:ametama-radio:20150212123435j:plain
 
お昼は精進料理です。
立山には山岳信仰があります。
富士山・白山と並び、日本三霊山の一つですからね。
 
f:id:ametama-radio:20150212123450j:plain
「ジャガイモのかっつるがよかったぜ!かっつるっていうのは甘辛煮のことな!」
「こ、これでかっつ、、、ヘブ!」
 
言わせねぇよ!!ψ(`∇´)ψ
 
「悪いナレーターだ。。」
 
・・・この後は立山曼陀羅のお話を伺いました。
悪いことをすると地獄に落ちる。でもこの曼陀羅の話を聴いて、自らの行いを悔いあらためようとするならそれだけで救いです。とのこと。
 
「反省・反省日々反省だ。。」
「この曼陀羅に書かれた地獄っていうのは自分の心の中にあるんだって。」
自分の心が投影されているということで、心の鏡なんだそうです。
是非とも一度ご覧になって、お話をうかがってみてください!
 
 
f:id:ametama-radio:20150212123505j:plain
立山にしかない唯一のコンビニ!」
サンダーバードだぁ!」
立山に登られる方はここで色々調達するそうですよ!
 
f:id:ametama-radio:20150212123520j:plain
「ラーメンサンドゲット!メンマにベビースターラーメン!」
「発想に拍手!」
サンダーバードさんのFacebookページもよろしく!


立山サンダーバード - 富山県 中新川郡 - 食料品・日用品 | Facebook

 
f:id:ametama-radio:20150212123531j:plain
「最後は富山市内へ下りてきて、水をいただきます。」
いたち川の清水!飲めます!美味しいです!お湯沸かしてコーヒー飲みたい(笑)!
 
 
「こっからがアフターやで!!」
 
f:id:ametama-radio:20150212123545j:plain
 
まずは立ち飲みSTYLE!
「はじめだけに一さん!」
 
f:id:ametama-radio:20150212191956j:plain
「ハッピーなホッピーにホタルイカのお通し!」

 

f:id:ametama-radio:20150212192012j:plain
「氷見牛コロッケや!!」
「カツがいるな!」
 
f:id:ametama-radio:20150212192024j:plain
お待たせしました!串カツです!
「うずら・エビボール・、、、忘れた!」
「!!!わすれたぁ!!でもエビボールがうまい!白エビサイコー!」
ソースは二度づけ禁止ですが、小皿に用意してくれたので、これなら二度付けOK!
 


一 (はじめ) - 富山/立ち飲み居酒屋・バー [食べログ]

 

「日本酒飲み比べセットとかきになったぜ。」

「店のマスターでもなく、大将でもなく、シェフです!」

シャイな稲川淳二風シェフが営んでおります!

 
f:id:ametama-radio:20150212192037j:plain
 
二件目は寿司!
「回転富山寿司!富山駅前店!」
ホタルイカの沖漬け!」
「回転寿司なのに回ってない!(笑) これは注文せざるを得ない!」
「お店のみなさん優しくて、いろいろ頼んじゃったぜ!」
 
f:id:ametama-radio:20150212192052j:plain
 
「まずは甘エビさんですな!」
「富山の甘エビ嬢はきれいだぜ。へっへっへ(笑)」
日本酒の太刀山と共にいただきます!
 
f:id:ametama-radio:20150212192111j:plain
「ア・ジ!」
 
f:id:ametama-radio:20150212192129j:plain
「大将がおすすめしてくれた福来魚!おおきくなったらブリ!」
 
f:id:ametama-radio:20150212192155j:plain
「グビグビ!」
「ビールちゃうんだから(笑)」
富山の魅力に堕ちた二人は・・・。
 
f:id:ametama-radio:20150212192213j:plain
「大トロでぇぇい!!」
「とろける~~~ぅ!!」
 
f:id:ametama-radio:20150212192224j:plain
〆のあら汁!
「富山が」
「溶け込んでるでぇ。」
 


廻転とやま鮨 - 富山駅前/回転寿司 [食べログ]

 

「ちなみに店員さんに澪君について聞かれて、ブログも紹介しました!

嬉しかったです!拙いブログですが、ありがとうございます!」

 
f:id:ametama-radio:20150212192235j:plain
・・・・んん!雨ちゃん食べる!
〆の〆でサンダーバードで勝っておいた照り焼きチキンサンド!
 
f:id:ametama-radio:20150212192254j:plain
 雨「また来るよ(T_T)」
 
f:id:ametama-radio:20150212192308j:plain
「急に降ってきたな。別れ雪か。」
 
雨ちゃん、澪くん、新幹線ができたらまた行きましょう!