雨玉・澪(みお)のご飯を食べよう!

東京を中心にご飯を食べた記録を積み重ねております。目指せ都内全駅制覇!

相棒の澪君と残念な飼い主雨玉の外ご飯記録!

【番外編】富山の魅力に触れてみよう!

「みな、さ、こんば、、zzz」
レオ「、、、zzz」
 
f:id:ametama-radio:20140901112151j:plain
 
す、すみません!すみません!
改めましてこんばんは!こんにちは!
雨玉です!8.29夜22時30分です!
この時我々は深夜バスの中でした!
 
今回は友人が企画運営した大人の林間学校に参加させていただきました!
いつも通りに澪くん、そして普段はシーズン中で忙しいレオくんも森君の活躍により夏休みです!
澪くんこの時間はやはり眠いよね。。レオくんは普段の疲れがね。。
 
ちなみに富山はマリーンズファンが多いらしいです!
 
そして、到着!
「お、ばようご、ざいまふ。」
レオ「逆浦島現象っす。」
澪くんのグロッキーな感じで、改めて深夜バスの恐ろしさを知りました。
ちなみに雨玉含めみんな初めての富山です!
 
f:id:ametama-radio:20140901112203j:plain
 
林間学校なので、授業もあります!
富山について予習しましょう!富山県に占める富山市の割合は・・・でかっ!
富山県が約4250㎢だから、約30%が富山市なんですねぇ。
 
f:id:ametama-radio:20140901112219j:plain
 
ちょっと時間があったので、富山の朝を散策。
シネマ食堂街という昔は映画館もあった夜の酒場です。
実は北陸新幹線の再開発によって、年内に取り壊されてしまうらしいです。
残念です。
そこで第一ネコ発見!!
 
f:id:ametama-radio:20140901112246j:plain
近づいても逃げない。。
そして何を見てるんでしょうか?視線の先には・・・
 
f:id:ametama-radio:20140901112302j:plain
 
さらにネコ!
ネコの街富山なのでしょうか?
 
f:id:ametama-radio:20140901112345j:plain
表通りにも朝早くから呼び込みのネコが。。
どうやら飼い猫のようです。お店やってたら思わず入ってしまうところでしたね。
 
f:id:ametama-radio:20140901112407j:plain
 
この後吉牛食べて、深夜バスの眠気で雨玉も寝ておりました。
すみません。zzz
 
そして、到着!

富山県砺波青少年自然の家です!

懐かしい林間学校!ああ林間学校!

「富山は過ごしやすいねぇ~」

レオ「こいつはいいトレーニングができそう!」

「・・そうじゃないってw」

 
 
f:id:ametama-radio:20140901112421j:plain
 
授業開始!まずは富山の水について。。
とにかく富山は水があってこそ!水からいろんな産業が生まれています!
 
f:id:ametama-radio:20140901113231j:plain
 
レオ西武ドームのあたりにも多摩湖の村山上ダムがありますよ。」
澪「黒部ダムは観光地やでぇ。それよりも私語はつつしんでな。」
 
f:id:ametama-radio:20140901112443j:plain
 
レオ「東京の雪よりきれいっす!」
澪「シーズン終了したら行ってみる?」

 
f:id:ametama-radio:20140901113204j:plain

 澪「うだ、うだ。」
レオ「澪さん!澪さん!また授業が始まりますよ!」
 
f:id:ametama-radio:20140901112500j:plain
 
続いては社会!
下のスプーンご存じでしょうか?
高岡にあります高田製作所さんの製品。
アルミの熱伝導率を利用して、人の体温でカチコチのアイスとけるので、ストレスなく食べられます!

澪「僕はペロペロしちゃうけどね」
レオ「澪さん!ハウス!!」
f:id:ametama-radio:20140904184148j:plain

お待ちかねのお弁当!
澪「飯!昼飯!」
レオ・澪「ヒルメッシオイシー!」
富山の昆布を使ったおにぎり!
いろはすの採水地は東京版は山梨ですが、富山は砺波市なんです!
 
f:id:ametama-radio:20140901113255j:plain
 
澪「音楽は初めて!」
レオ「音楽は少し苦手ですが頑張るっす!」
デサレロ~♪ゴスペルは雨玉も初めてでしたが、これはノリノリです!
 
 
f:id:ametama-radio:20140901113309j:plain
 
レオ「富山の方言いっぱいあるっちゃ~」
澪「レオ!今夜だいてちゃ♪」(レオ今夜おごってくれ!)
レオ「なーん!持ち合わせがないっちゃ(笑)」
二人は別に怪しい会話していません!
 
f:id:ametama-radio:20140901113323j:plain


次は体育!ちょっと歩いてみました!田園風景が広がって気持ちよかったです。
そういえば、稲刈りの季節ですね。
実は、富山って種籾をたくさん作っているんですよ!だからあなたの食べているお米はもともと富山の大地からやってきているものかもしれません!

f:id:ametama-radio:20140901113420j:plain
 
f:id:ametama-radio:20140901113438j:plain
二人ともよく見えたかな?
澪「……( ゚д゚)」
レオ「すげぇ( ゚д゚)」
 
ここで二人の組み体操?をば。。
澪「・・オモッ・・・おりで~~><」
 
f:id:ametama-radio:20140901113341j:plain
レオ「ほいさっ!澪さんは軽いっす!」
 
f:id:ametama-radio:20140901113355j:plain

さてさて、体育の後はお待ちかねの地のものを使ったBBQ!
お酒もいっぱいあるよー!
 澪「酒!\_( ゚ロ゚)ここ重要」
f:id:ametama-radio:20140901113456j:plain
 
お肉用のソース!
f:id:ametama-radio:20140901113510j:plain
f:id:ametama-radio:20140901113527j:plain
 あゆのパエリア!!!
f:id:ametama-radio:20140901113541j:plain
 肉&肉!!!!
f:id:ametama-radio:20140901113559j:plain
素晴らしい場所で、素晴らしいみなさんと楽しく食べると何倍にもおいしいです!
食材を提供してくださったみなさん、調理をしていただいたOCATTEのみなさんありがとうございました!

 
レオ「 夏休みだから飲むっす!飲むっす!」
f:id:ametama-radio:20140901113632j:plain
 
割り箸は富山の木材とのこと。木目が綺麗です!ちなみに使い終わったものは燃料になるそうです。
f:id:ametama-radio:20140901113726j:plain

 そして、キャンプファイヤー!!!
f:id:ametama-radio:20140901113714j:plain
 
盛り上げてくれたHuman CubeとDJ Rさん最高でした!
踊らずにはイラレナイアイアイヤー!!!キタ━━━━(●⁰∀⁰●)━━━━!!
f:id:ametama-radio:20140901113651j:plain
 
雨ちゃんはヘロヘロになっちゃったけど楽しかったよ!
 

翌日の授業と真面目な感想はまた後で書きます!!